新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が増え、時間の使い方も多様化しています。
そんな中いま女性の間で、自宅でできる美容「おうち美容が」注目を集めています。
おうち時間が増え、時間の使い方がどう変わったのか?街行く女性たちに聞いてみると…
女性:「自分磨きずっとしてました。暇だったので」「スキンケアの時間をとるようにしました」
普段なかなか時間が取れなかった「自分磨き」に励む女性が続出!
デパートの売上にも変化が現れているようです。
丸井今井札幌本店 佐藤 暁子さん:「スキンケア製品に、これまで以上に投資をする方が増えている」
自宅でできる「おうち美容」。マスクで化粧をする機会が減った今、素肌をケアするスキンケア製品が注目を集めています。
女性:「鏡を見る時間が増えて、自分の嫌なところが様々見えてきて。自分磨きずっとしていた。やることなくて暇だったから」
女性:「スキンケアの時間をとるようにした。時間があってパックする時間ができて、そこから(意識が)変わってきた」
女性:「化粧水などを変え基礎から良くしようと、少し高めのものを使い始めた」
おうち時間の過ごし方で女性たちの間で一番多かったのが、自宅で美容ケアする「おうち美容」。
札幌市内のデパートの売り上げにも変化が出ているようです。
新崎 真倫 記者:「インバウンドの売り上げが大きく影響してしている化粧品売り場ですが、その中で売り上げを伸ばしているのがスキンケア商品だといいます」
市内のデパートでは、前の年の同じ時期に比べ、売り上げが2割減っていて、特に外国人観光客に人気の高い化粧品は約3割減。
そんな中でもスキンケア商品は好調で、この2か月で売り上げがアップしているといいます。
丸井今井札幌本店 佐藤 暁子さん:「自宅にいる時間が増えたことで、スキンケアを見直したいという声や、マスクで顔の隠れる部分が増えリップやチークが使えない分、スキンケア製品にこれまで以上に投資をする方が増えている」
マスクをすることで化粧をする機会が減り、素肌のケアが重視されています。
こちらでは、肌の毛穴の汚れを落とす洗顔フォームなどのクレンジング製品から、洗顔後の化粧水・美容液などに関する相談が増え、コロナ前に比べてスキンケア製品の売り上げが約2割増えました。
普段、忙しくてなかなか自分に時間がかけられなかったという方も多いのでは?
その分時間に余裕のあるこの時期は、丁寧にスキンケアをする良い機会かもしれません。